2012年01月31日

パールオープン2012


去年のブログにも書きましたHawaiiパールオープンですが、今年もお休みを頂いて出場する事にしました晴れゴルフ

今年は出る予定ではありませんでしたが、年末に本選からの枠を急遽頂き、出場させてもらう事にしましたひらめき

去年の本選は???な事もありましたが、今年は決勝Rに進みたいと思います(調子良くないですふらふら

広島からも予選会に出られる方がいます。

十分予選通過できる方々ですので一緒に本選に出たいですリゾート

PCも持って行きますのでブログも書きたいと思いますexclamation


お休みは、5日~15日迄となります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


F1030668.JPG

F1030666.JPG





パールオープン2012   http://www.hpo-japan.jp/






1月

岩国センチュリー 
77

広島西  研修会
71

東広島
74

和木GC
83

和木GC
78

平均76.6







posted by KIMITY at 15:48| Comment(0) | 日記

2012年01月28日

びっくり


先日ホームページを見て来られたお客様のライ角調整をしました。

身長173a、体重76`の少しがっちりされた方で、平均スコア90~95、HS50m/sのハードヒッターです。

フィッテイングをし、お話させて頂くと、どうもアイアンが左に行くとの事・・・

アイアンはネットでの購入、ロフト・ライ角調整はされた事が無いとの事で、調整させて頂く事になりました。

アイアンはミズノのMP-27。



120123_182806.jpg

120123_182737.jpg



2枚目の写真は7番アイアンですひらめき

一瞬、うまく調整機にセットできていないのかと思い、見直してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

平均的な7番のライ角は61.5度前後です。(写真は66度)

#5~58の8本見ましたが、64度~67.5度ぐらいでした・・・がく〜(落胆した顔)

このような角度は前にも一度見た事がありましたが、今回のは5~Pと、52.58は別々の購入なのにこの角度バッド(下向き矢印)

ある意味奇跡と思いましたふらふら

結構バラバラでしたのでミズノが調整したとは思えません。


前に見た物は、大手量販店での調整でした。

その量販店は、お客様のインパクトを撮り、アドレス時とインパクト時の角度差を目安にライ角調整すると聞きました・・・

※イメージは、スライスする方が右に行かない様、フックフェースのクラブを売るみたいな感じです。


私の考えは、道具はもちろん大事ですが、それ以上にスイングが大事と思います。

スイングの進化と共にクラブも変わって行くと考えます。

一時しのぎの調整はスイングの進化の妨げになると思います。


前にも書きましたが、ロフト・ライ角の調整は大事ですexclamation


グリップも硬くなり、劣化した物を使用されている方が多いです。

まずはご自分に合うロフト・ライ角の調整と、直接手に触れるグリップを見直してみては如何でしょうか?





※お客様にはブログに載せる事をご了解頂いています。






posted by KIMITY at 18:01| Comment(0) | 日記

久々に  雪


3シーズンぶりにスノーボードに行きました雪

久々のスキー場は日曜日と言うのに案外すいていましたぴかぴか(新しい)


はまっていた時は、年平均20回ぐらい、最高は45回行ったシーズンもありましたあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにバッチテストの1級と、ペーパーですがインストラクターの資格も持っています。


久しぶりでしたのでうまく滑れないかと思いましたが、思っていたよりはブランクはありませんでしたわーい(嬉しい顔)

ただ、久々すぎて足がパンパンになり、疲れたので午前中には帰りましたふらふら



いちお基礎スノーボード好きでしたので、ゴルフとスノーボードの共通点を書いてみます。


それはどちらも横向きで体重移動を使い、ひざや股関節をうまく使わないと上手くいかないという点です。

だいたいゴルフでもスノーボードでも上手くない人は、重心が高くどっしりと構えれていません・・・

どちらも基本姿勢(アドレス)がとにかく大事ですexclamation

あと軸と目線も大事ですひらめき


今シーズンあと何回行けるか分かりませんが、足腰のトレーニングを兼ねてまた行きたいと思います。



CA3C1094.jpg

120122_085942.jpg







posted by KIMITY at 16:28| Comment(0) | 日記